這是關於超越國籍、種族的「愛」的故事......

2009/9/23 一位到日本商務旅行的曹先生拾獲了兩隻箱裝幼幼貓
2009/9/24 透過台灣動保人士尋求日本動保團體的協助
2009/9/25 兩隻幼幼貓轉交給「東三河動物福祉の会 ハーツ」

事件紀錄:
日本貓
【褓】日本籍的餵奶貓
日本の恥

2009/9/28新增:
danapai様
今回の件で、海を隔てたお隣の国でも動物のためにボランティア活動をされている方がいる事を知りました。
Ericさんの強い気持ちに私も勇気をもらったんですよ!
是非、台湾語に翻訳して、ブログに載せて下さい。                               よもたん

よもたん請我務必再加上這段訊息:
「因為這一次事件
讓我知道隔海的鄰國也有動物志工的活動
由於Eric的堅持,也給了我勇氣!」
danapai我真高興看到這次跨國合作
能夠讓兩國的動保人士彼此empower

希望大家都能因此更加堅持、更有勇氣!


danapai的破爛翻譯......
主題:日本之恥

摘要:
有日本人把兩隻幼貓裝在紙箱丟棄
這是犯罪
這是日本之恥
而且沒有日本人願意伸出援手
結果是由台灣人將他們拾回
他人對日本的印象會是好是壞?

這位台灣人只是基於商務來到日本六週
如今9/30不得不回台灣
想必對於後續處置感到相當煩惱
最後聯絡上東三河動物福祉の会 ハーツ
透過笨拙英語信件往返的過程
我感覺他是個親切的人
同時知道他在自己的國家「台灣」也在從事動物的志工活動

我們一般是不會這樣收貓的
但考慮到貓貓的狀況後就接受了
總不能讓日本之恥被台灣人帶回台灣吧!
我們承諾會持續照顧小貓
道別時雙方不斷地如此約束

最後協會要強調丟棄小貓是犯罪行為
如果沒有能力飼養  飼主應該幫家貓絕育
而不該將生出來的小貓丟棄
如果是愛心餵養的街貓  也可以借用誘捕籠進行TNR

整理這個事件
是想讓大家看看日本如何看待箱裝小貓的問題
飼主與愛心餵養者有什麼應盡的責任
同樣的事件發生在台灣  會不會是「台灣之恥」呢?

或者台灣人仍然一點都不以為有什麼問題?


轉錄原文如下:

 

台湾人の男性からヘルプのメールを受け取りました。

それは、アパートに子猫が2匹が捨てられ、どうしていいのかと相談を受けました。
彼は、9月30日には台湾に帰国してしまい、このまま面倒をみる事もできない。
そして、仕事が朝から夜遅くまであるので、数時間おきのミルクを与えてあげることはできず、子猫を心配しての相談でした。

私のつたない英語で、メールと会話をし、彼の優しい思いを知りました。
彼も、自分の国、台湾で動物たちのボランティア活動をされている事を教えてくれました。
http://www.sawh.org.tw/xoops/modules/myalbum/
↑ ↑ ↑
彼のボラHPです。
台湾語っていうのかしら・・・。
ちょっと言葉はわかりませんが、思いは伝わってきます。


通常、引取はできない当会ですが、猫たちの事も考え、すぐに引き取りました。
「日本の恥」を台湾に持ち帰ってもらう訳にはいきません!
やはり、ボラ活動をされているだけあって、たくさんのご寄付と一緒に猫が当会にやってきました。

優しい方に見つけてもらい、この姉弟は命をつなぐことができました。
これぞ、命のリレーですね!?

彼も私も仕事があるので、夜の10時に待ち合わせして、2匹を受け取りました。
なんと、こんなにかわいい子猫が2匹。

お腹空いてるんだよね?
てんてん君はすぐにお食事の催促。
すぐにミルクの準備をしますね!

20090925_02.jpg
ぐびぐびと喉をならしてミルクを飲んでくれました。

20090925_03.jpg
ちーちーちゃんも待ちきれず、てんてん君を押しのけてミルクを奪い取りました。

ちーちーちゃんがお姉ちゃんで、てんてん君が弟のようです。

20090925_04.jpg
ちーちーちゃんの柄がとってもかわいいんですよ!
後ろ姿にメロメロになってしまった私たちです。
(お顔もかわいいんですよ!)


さぁ~て!
彼はたった6週間、ビジネスで日本に来たそうです。
そして、この子猫を保護してくれました。

私が反対の立場だったら・・・・。
すぐに帰国しなくてはいけないのに、この子猫を保護できただろうか?
保護しても、どうしていいものかと悩んだはずです!

彼の勇気と優しさに感謝です。
この2匹の子猫はダンボールに入れられ捨てられていたそうです。
これは犯罪です!

この日本の恥を、台湾人の彼が拾ってくれたのです。
日本での思い出が良いものか?悪いものか?
疑問です・・・・。
20090925_05.jpg
子猫を保護してくれたEricさん。
お会いして、彼の優しい気持ちが伝わってきました。
「命のリレー」は私たちが必ずつなぎます。
と、約束して別れました。

何度も何度も繰り返し言いますが・・・・。

動物を捨てることは犯罪です


この子達を捨てた人!
あなたの猫を捨てた行為は犯罪ですよ!
同じ犯罪を繰り返さないで下さい。
飼えないのであれば、親猫に不妊手術をして下さい。
捕まえられない野良猫も安全に捕まえられる捕獲器の貸し出しもしております。

詳しくはこちらのページ

arrow
arrow
    全站熱搜

    danapai 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()